味波美装株式会社

水性塗料と油性塗料の違いとは?! みなみ美装株式会社

お問い合わせはこちら

水性塗料と油性塗料の違いとは?!
 みなみ美装株式会社

水性塗料と油性塗料の違いとは?! みなみ美装株式会社

2022/02/16

こんにちは!みなみ美装岡﨑です。

突然ですが、塗料には水性塗料と油性塗料があります。

 

その2つの塗料の違いとは何なのでしょうか?

 

どちらの塗料も希釈(薄めること)を行います。

 

水性塗料

水を用いて希釈します。

メリットは希釈を水で行うのでペンキ特有のにおいが少ない事です。

ただ水性塗料に含まれる水分は一定温度に達しないと乾燥しないので気温が低いと

工期が長引く事もあります。また、未乾燥の状態では水に弱い性質があるので雨が降りそうな時には

塗装をすることができません。

 

油性塗料

シンナーを用いて希釈します。

シンナーなどの有機溶剤には耐久性の高い塗膜を作る事ができます。

また、環境にも左右されにくく乾燥時間も早く密着性も非常に高い事が最大の魅力です。

ただ希釈にシンナーを使用するのでにおいが強いので敬遠されます。

油性塗料を使用する際には近隣への配慮も必要となります。

 

屋根塗装・外壁塗装では主に水性塗料を用いて塗装工事を行いますが、金属の雨戸などは油性塗料を使用します。

シンナーなどの臭いが体調に合わない方などは全て水性塗料で施工する事も可能なので事前に施工会社へ相談するのもひとつでしょう。

店外からの様子

大神神社大鳥居から南へ約350m進んで左手です。

店内の様子

ショールームで塗装の質問・疑問お聞かせ下さい!

\奈良で屋根塗装・外壁塗装をお考えの際にはみなみ美装まで/

【相談】【診断】【お見積り】¥0

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。