味波美装株式会社

奈良\外壁塗装は3回塗り?4回塗り?違いについてご説明します!/ みなみ美装株式会社

お問い合わせはこちら

奈良\外壁塗装は3回塗り?4回塗り?
違いについてご説明します!/ 
みなみ美装株式会社

奈良\外壁塗装は3回塗り?4回塗り?違いについてご説明します!/ みなみ美装株式会社

2021/12/22

~外壁塗装の塗装回数の違いについてのお話~

 

こんにちは!みなみ美装株式会社、岡﨑です。

 

『そろそろ塗装工事をしよう!』と考えた時、チラシやインターネットで調べる方が大半ですよね。

 

その時に、外壁塗装3回塗りもあれば外壁塗装4回塗りなどが記載されていると思います。

 

では、何が違うのでしょうか?

 

みなみ美装ではモルタル壁やALC壁の外壁は4回塗りで施工をさせて頂き、サイディング壁の様なツルツルした壁は3回塗りで施工をさせて頂いております。

 

理由は、モルタルやALCなどは塗料材を吸い込みやすい性質があるので下地材はシーラーとフィーラーを使用します。

ですので、下塗り2回・上塗り2回の合計4回塗りとなります。

 

一方、サイディングは表面がツルツルした材質の為、塗料の吸い込みも少ないので、シーラーのみを使用します。

サイディングの場合は下塗り1回・上塗り2回の合計3回塗りとなります。

 

4回塗りの方がお得だからサイディングでも4回塗りをしたい!と思れる方もおられますが、そこは注意が必要です!

※塗装には基準塗布量があり、塗りすぎても膜厚が付き過ぎて良くないからです!

 

適正な塗料の数量を守り塗装する事が

お住まいを長持ちさせる一番の良い選択でしょう!

下塗り施工

シーラー塗装中

1回目の塗装

下塗り施工

フィラー塗装中

2回目の塗装

 

上塗り施工

アプリコットカラー

3回目の塗装

 

地元で塗装させて頂き55年の信頼と実績!

塗装工事は10年に一度の大きなご自宅のメンテナンス工事です。

 

足場を組立て、3週間程の工事期間を頂きます。

 

いろいろな塗装店があり、どこの業者に依頼しようか迷われる方も多いかと思います。

 

価格の安い塗装店もあれば、キッチリと工事をしてくれそう!や

安心してお任せできそう!と品質に期待出来る塗装店など様々です。

 

奈良で、ご自宅を長持ちさせる塗装工事をお考えの際には

数社と比較頂いても構いませんので、みなみ美装のお見積りも是非ご検討下さいませ!

 

お問い合わせお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。