味波美装株式会社

奈良\モニエル瓦は屋根瓦の塗装で一番難しい?!/みなみ美装株式会社

お問い合わせはこちら

奈良
\モニエル瓦は屋根瓦の塗装で一番難しい?!/
みなみ美装株式会社

奈良\モニエル瓦は屋根瓦の塗装で一番難しい?!/みなみ美装株式会社

2022/02/08

こんにちは!みなみ美装 岡﨑です!

最近、塗装をさせて頂くお住まいにモニエル瓦を使用されている事が多いので

モニエル瓦についてブログを書かせて頂きます。

モニエル瓦は塗装できる屋根瓦ではあるが、施工方法を間違えると早期に塗装が剥がれる事があります。

モニエル瓦…

セメント瓦と似ていますが、瓦表面が凸凹しているのが特徴です。

表面にはスラリー層があり、塗装を行う際には高圧洗浄でキレイに取り除く必要があります。

万が一、スラリー層が残った状態で塗装をしてしまうと…。

劣化したスラリー層と新塗膜が同時に剥がれ落ちてしまいます…。

モニエル瓦を屋根塗装する際には下処理の役割がとても重要で誤った施工をすると施工不良へと繋がります。

高圧洗浄

モニエル瓦のスラリー層を高圧洗浄できっちり除去していきます。1回の洗浄で除去できない場合は2回洗浄を行わないと施工不良に繋がります。

モニエル瓦専用下塗り使用

モニエル瓦には必ず専用の下塗り材を使います。塗料の吸収が激しい場合は下塗りを2回塗装する場合もあります。

上塗り1回目

下塗り材もしっかり乾燥している事が確認できればここから上塗りを行っていきます。

信頼できる1社を見抜くポイント!

①資格を持ったプロが正しく診断をしてくれる

(外装劣化診断士)(一級塗装技能士)(雨漏り劣化診断士)

②適正な見積書の提示がある

材工一式でなくどれだけの塗料を使用するのか明確に記載されているか?

③工事品質が担保されている

塗料メーカーの規定した乾燥時間を確保した工事工程表になっているか?

④塗装後の保証制度が整っている

何をどこまで保証してくれるのかが明記されているか?

⑤正しい契約書を書面で提出してくれる

契約書に契約内容が明記されているのか?

 

いかがですか?

このポイントを押させておけば間違った塗装工事になる事はないでしょう。

\奈良で屋根塗装・外壁塗装などお考えの際には

みなみ美装までご相談下さいませ!/

【相談】【診断】【お見積り】¥0‼

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。